home コラム 赤ちゃんにも個性はあるのか

赤ちゃんにも個性はあるのか

赤ちゃんは、生まれたときはどの子も同じようなイメージもありますが、やはり大人と同様赤ちゃんも個性を持っています。よく笑う赤ちゃんもいれば、泣くことが多いこともありますし、積極的なタイプもいれば消極的な子もいます。
どのように育てたら良いかでも悩むところですが、環境によって性格が変わる場合もあれば、環境の変化に関係なく、もって生まれた性質というものもあります。そして、成長が早い赤ちゃんもいればゆっくりと成長していくタイプもいます。他の子と比べて変わったところが目立つ、成長が遅れているように感じる場合は親御さんも悩むことも少なくありませんが、変わったところがあってもそれをすべて悪いことと思わず、個性だと思ってあげることも大事です。
誰にも長所、短所ともにありますのでじっくりと観察しながら良いほうに個性を伸ばしてあげたいものです。